平成20年第6回(12月)見附市議会定例会会議録(第1号)
〇議事日程 第1号
平成20年12月5日(金曜日) 午前10時開会
諸般の報告
第 1 会議録署名議員の指名について
第 2 会期の決定について
第 3 議第 93号 地方自治法の一部改正に伴う関係条例の整理に関する条例の制定につい
て
議第 94号 見附市公益法人等への職員の派遣等に関する条例の一部を改正する条例の
制定について
議第 95号 見附市職員の自己啓発等休業に関する条例の一部を改正する条例の制定に
ついて
議第 96号 見附市税条例の一部を改正する条例の制定について
第 4 議第 97号 平成20年度見附市一般会計補正予算(第5号)
議第 98号 平成20年度見附市国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)
議第 99号 平成20年度見附市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)
議第100号 平成20年度見附市介護保険事業特別会計補正予算(第2号)
議第101号 平成20年度見附市下水道事業特別会計補正予算(第3号)
議第102号 平成20年度見附市農業集落排水事業特別会計補正予算(第1号)
議第103号 平成20年度見附市水道事業会計補正予算(第2号)
議第104号 平成20年度見附市ガス事業会計補正予算(第1号)
議第105号 平成20年度見附市病院事業会計補正予算(第1号)
第 5 議第106号 公共施設の相互利用に関する協定書の一部変更について
議第107号 見附市大平森林公園の指定管理者の指定について
議第108号 見附市勤労者家庭支援施設の指定管理者の指定について
議第109号 見附市立海の家の指定管理者の指定について
議第110号 見附市総合体育施設、見附運動公園の指定管理者の指定について
〇本日の会議に付した事件
議事日程と同じ
〇出席議員(17人)
1番 小 泉 勝 2番 関 三 郎
3番 高 橋 健 一 4番 亀 田 満
5番 辺 見 雅 信 6番 小 林 伸 一
7番 佐 々 木 志 津 子 8番 久 住 裕 一
9番 山 田 武 正 10番 浅 野 三 夫
11番 星 賢 一 12番 小 林 繁 男
13番 渡 辺 み ど り 14番 高 橋 清 治
15番 八 木 庄 英 16番 井 上 慶 輔
17番 野 本 千 晴
〇欠席議員(なし)
〇説明のため出席した者
市 長 久 住 時 男
副 市 長 山 本 俊 一
参 与 林 保 弘
企 画 調整課長 岡 村 守 家
まちづくり課長 田 伏 智
総 務 課 長 池 山 広 喜
市 民 生活課長 井 上 甚 栄
税 務 課 長 大 関 泰 一
産業振興課長兼 野 水 英 男
農 業 委 員 会
事 務 局 長
建 設 課 長 吉 田 武
健 康 福祉課長 池 山 久 栄
会 計 管理者兼 木 歩 士 保
会 計 課 長
病 院 事 務 長 星 野 明 洋
ガ ス 上下水道 平 賀 大 介
局 長
消 防 長 岡 村 勝 元
教 育 委 員 会 神 林 晃 正
教 育 長
教 育 委 員 会 清 水 幸 雄
事 務 局
教 育 総務課長
教 育 委 員 会 藤 森 進
事 務 局
学 校 教育課長
教 育 委 員 会 星 野 隆
事 務 局
こ ど も 課 長
監 査 委 員 高 橋 和 徳
事 務 局 長
〇事務局職員出席者
事 務 局 長 齋 藤 勝
次 長 笹 原 浩
議 事 係 長 岩 崎 一 男
午前10時00分 開会及び開議
〇八木庄英議長 これより平成20年第6回見附市議会定例会を開会します。
現在の出席議員17人全員であります。
これより本日の会議を開きます。
諸般の報告
〇八木庄英議長 最初に、諸般の報告をします。
まず、監査委員から例月出納検査結果報告書が提出されました。したがって、その写しを議案とともに配布しておきましたので、ご了承願います。
次に、一般質問でありますが、別紙事件表のとおり小林伸一議員外7名から通告がありますので、それぞれ関係機関へ通知しました。
次に、本定例会での説明のため、市長を初め関係者の出席を求めました。
次に、本定例会において、報道関係者から議場内での撮影の申し出がありますので、これを許可いたしました。
以上をもって諸般の報告を終わります。
日程第1、会議録署名議員の指名について
〇八木庄英議長 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
会議録署名議員は、会議規則第80条の規定によって、7番、佐々木議員及び8番、久住議員を指名します。
日程第2、会期の決定について
〇八木庄英議長 日程第2、会期の決定についてを議題とします。
お諮りいたします。本定例会の会期は、本日から12月16日までの12日間としたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
〇八木庄英議長 ご異議なしと認めます。
したがって、会期は本日から12月16日までの12日間と決定しました。
日程第3、議第93号 地方自治法の一部改正に伴う関係条例の整理に関する
条例の制定について
議第94号 見附市公益法人等への職員の派遣等に関する条例の一
部を改正する条例の制定について
議第95号 見附市職員の自己啓発等休業に関する条例の一部を改
正する条例の制定について
議第96号 見附市税条例の一部を改正する条例の制定について
〇八木庄英議長 日程第3、第93号議案から第96号議案までの4件を一括して議題とします。
議案ごとに提案理由の説明を求めます。
まず、第93号議案から第95号議案まで、総務課長。
〔池山広喜総務課長登壇〕
〇池山広喜総務課長 議第93号 地方自治法の一部改正に伴う関係条例の整理に関する条例の制定についてご説明申し上げます。
地方自治法の一部を改正する法律が平成20年9月1日に施行されました。この改正内容は、地方3議長会及び各地方公共団体の議会の要望を受けて、議員立法により制定されたものでございます。その改正の概要は大きく2つありまして、1つ目は議員活動の範囲の明確化、2つ目は議員報酬に関する規定の整備であります。今回改正をお願いする3本の条例改正は、「議員の報酬」の名称を「議員報酬」に改めるものでございます。
条文に沿ってご説明いたします。第1条は見附市議会の議員の報酬及び費用弁償等に関する条例中、「議員の報酬」等について「議員報酬」に改めるものでございます。
第2条は、見附市議会政務調査費の交付に関する条例中、今回の地方自治法の改正に伴い、地方自治法第100条第12項から第18項までがそれぞれ1項ずつ繰り下げられ、項ずれが生ずることから改正するものでございます。
第3条は、見附市特別職報酬等審議会条例中、「議員の報酬」等について「議員報酬」に改めるものでございます。
附則において、この条例は公布の日から施行し、平成20年9月1日から適用するものでございます。
次のページをお願いいたします。議第94号 見附市公益法人等への職員の派遣等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてご説明申し上げます。
本条例の提案理由でありますが、公益法人制度改革関連三法が平成18年5月26日に成立し、本年12月1日に施行されました。この法律の施行によりまして、公益法人等への一般職の地方公務員の派遣等に関する法律の改正が行われましたので、関係箇所の改正をお願いしたいものでございます。
題名を見附市公益的法人等への職員等に関する条例に改め、第1条中の「公益法人」を「公益的法人」に改めたいものでございます。
附則において、この条例は公布の日から施行し、平成20年12月1日から適用するものでございます。
次のページをお願いいたします。議第95号 見附市職員の自己啓発等休業に関する条例の一部を改正する条例の制定についてご説明を申し上げます。
独立行政法人国際協力機構法の一部を改正する法律が平成20年10月1日に施行されました。独立行政法人国際協力機構法から引用しております第13条第1項で第3号の移動が行われたことから、項ずれにあわせた改正が必要となることから 改正をお願いしたいものでございます。
「3号」を「4号」として改正し、附則においてこの条例は公布の日から施行し、平成20年10月1日から適用したいものでございます。
以上でございます。
〇八木庄英議長 次に、第96号議案、税務課長。
〔大関泰一税務課長登壇〕
〇大関泰一税務課長 議第96号 見附市税条例の一部を改正する条例の制定についてご説明いたします。
改正の理由でありますが、この春地方税法等の一部改正によりまして、個人住民税において市町村への寄附金について税額控除を行ういわゆるふるさと納税が規定され、本市におきましても去る6月議会におきまして、市税条例の一部改正を専決処分議案としてご承認をいただいたところであります。この法律改正ではふるさと納税に加え、住民の福祉増進に寄与するものとして条例により寄附金を指定した場合、個人住民税の寄附金税額控除を受けられることも規定されており、このたび新潟県が12月県議会において新たに条例指定を行うことから、それに対応しようとするものであります。
次に、条文についてご説明いたします。第22条の7、寄附金税額控除規定におきまして、寄附金控除の対象法人を県内に事務所または事業所を有する法人または団体とし、新たに同条第1項第3号から第11号において財務大臣が指定した寄附金を初め公益社団また財団法人、認定NPO法人等に対する寄附金を規定するものであります。
また、次ページになります。第12号では一般の寄附金のほか、信託財産として支出をした金銭についても特定寄附金として税額控除の対象にするとともに、第11号までのほか市長が指定したものについても税額控除の対象とする規定を設けております。
次に、中段の第39条の市民税の減免規定におきまして、第1項第6号中の地縁団体の規定について、根拠法令の条項ずれ及び条文を整理し、同項第9号に12月からスタートしました公益法人制度改革に伴い、一般、社団または財団法人を新たに減免対象に加えるものであります。
附則、第21条に市民税の減免の特例規定を加え、平成25年度までの公益法人制度移行期間まで従来減免対象でありました法人について、これまでどおりの減免の対象とする旨の規定を設けております。規則によりまして、本条例の施行日及び適用期日を定めております。
第2項では、市長が定める寄附金指定について、条例施行前に必要な手続中であった法人についても条例適用する規定を定めております。
また、第3項では経過措置規定としまして、特定地域雇用等促進法人についても読みかえ規定により対象法人とする旨の規定をしております。
以上であります。
〇八木庄英議長 これより議案ごとに質疑に入ります。
まず、第93号議案に対して質疑はありませんか。
〔「議事進行」と呼ぶ者あり〕
〇八木庄英議長 次に、第94号議案に対して質疑はありませんか。
〔発言する者なし〕
〇八木庄英議長 次に、第95号議案に対して質疑はありませんか。
〔発言する者なし〕
〇八木庄英議長 次に、第96号議案に対して質疑はありませんか。
〔発言する者なし〕
〇八木庄英議長 これにて質疑を終結します。
ただいま議題となっております第93号議案から第96号議案までの4件については、議案付託表のとおりそれぞれ所管の常任委員会に付託します。
日程第4、議第 97号 平成20年度見附市一般会計補正予算(第5号)
議第 98号 平成20年度見附市国民健康保険事業特別会計補正
予算(第2号)
議第 99号 平成20年度見附市後期高齢者医療特別会計補正予
算(第2号)
議第100号 平成20年度見附市介護保険事業特別会計補正予算
(第2号)
議第101号 平成20年度見附市下水道事業特別会計補正予算
(第3号)
議第102号 平成20年度見附市農業集落排水事業特別会計補
正予算(第3号)
議第103号 平成20年度見附市水道事業会計補正予算
(第2号)
議第104号 平成20年度見附市ガス事業会計補正予算
(第1号)
議第105号 平成20年度見附市病院事業会計補正予算
(第1号)
〇八木庄英議長 日程第4、第97号議案から第105号議案までの9件を一括して議題とします。
議案ごとに提案理由の説明を求めます。
まず、第97号議案、企画調整課長。
〔岡村守家企画調整課長登壇〕
〇岡村守家企画調整課長 議第79号 平成20年度見附市一般会計補正予算(第5号)について説明申し上げます。
条文第1条におきまして、歳入歳出とも2億7,700万円を追加し、予算総額をそれぞれ148億4,560万円とするものでございます。
第2条の債務負担行為の補正及び第3条の地方債の補正につきましては、5ページをお願いいたします。第2表の債務負担行為補正でありますが、継続いたしまして、4月1日から業務を行う必要があるものなどの記載の事業につきまして、3月までに入札を終えるよう補正をお願いするものでございます。
6ページをお願いいたします。第3表地方債補正であります。町道整備事業と職員退職手当の財源を確保するため借り入れ限度額の増額補正をそれぞれお願いするものでございます。
次に、事項別明細書の説明をいたしますので、12ページをお願いいたします。まず、歳出全般にわたりまして人件費を増減しておりますが、これは職員の異動に伴う給与費や非常勤職員の賃金などの所要額をそれぞれ調整しているものでございます。
次に、歳出の主なものについて説明をいたします。2款総務費、1項1目一般管理費2億1,694万2,000円の増につきましては、職員退職手当の増などによるものであります。7目情報管理費82万7,000円の増につきましては、財務会計のシステム改修委託料等でございます。
16ページをお願いいたします。3款民生費、1項2目老人福祉費2,500万円の増は、介護保険事業特別会計と後期高齢者医療特別会計への繰出金に要するものであります。2項1目児童福祉総務費272万円の増は、放課後児童クラブ委託料などに要する経費であります。
18ページをお願いいたします。4款衛生費、1項1目保健衛生総務費699万4,000円の増は、保健管理システムの情報関係処理業務委託料などであります。3目予防費600万円の増は、予防接種委託料の増に要する経費であります。
26ページをお願いいたします。9款消防費、1項3目消防施設費100万円の増は、女性消防隊用ポンプなどの購入に要する経費であります。
28ページをお願いいたします。10款教育費、2項小学校費及び3項中学校費におけるそれぞれ3目の学校建設費の増は、小中学校施設の耐震改修関連工事のための実施設計委託料などに要する経費でございます。
続きまして、歳入について説明いたします。10ページをお願いいたします。8款地方特例交付金、9款地方交付税は交付決定に基づき計上をしております。
13款国庫支出金、14款県支出金、19款諸収入、20款市債につきましては、歳出における事業などの特定財源といたしまして、それぞれ計上しております。
以上でございます。
〇八木庄英議長 次に、第98号議案から第100号議案まで、健康福祉課長。
〔池山久栄健康福祉課長登壇〕
〇池山久栄健康福祉課長 議第98号 平成20年度見附市国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)についてご説明申し上げます。
条文第1条におきまして、歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ1,840万円を減額し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ38億5,640万円とするものでございます。
事項別明細書により歳出からご説明いたします。8ページをお願いいたします。1款総務費、1項1目一般管理費445万2,000円の減は、人事異動に伴う職員給与費の減、2項1目賦課徴収費192万5,000円の増は、保険料徴収に係る特別対策対応を継続させるためのシステム改修委託料が主なものでございます。
2款保険給付費1,681万7,000円の増は、給付実績見込み等により退職被保険者等療養給付費保険者負担費、診療報酬審査支払い手数料、退職被保険者等高額療養費保険者負担費を増額するものでございます。
6款介護納付金4,550万円の減は、確定通知による減額でございます。
10款諸支出金、次ページお願いします。1項3目償還金1,281万円の増は、平成14年、平成15年の国民健康保険調整交付金の算定誤りによる返還金でございます。
続きまして、歳入をご説明いたします。6ページをお願いいたします。3款国庫支出金1,540万円の減は、介護納付金減額による療養給付費等負担金の減額。
11款諸収入300万円の減は、特定健診等受診者負担金の減額でございます。
以上でございます。
次ページ、続きまして、議第99号になります。議第99号 平成20年度見附市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)についてご説明申し上げます。
条文第1条におきまして、歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ120万円を追加し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ3億5,410万円とするものでございます。
事項別明細書により歳出を説明いたします。8ページをお願いいたします。1款総務費、1項1目一般管理費95万5,000円の増は、人事異動に伴う職員給与費の減と、保険料徴収に係る特別対策対応を継続させるためのシステム改修委託料の増。2項1目賦課徴収費24万5,000円の増は、特別対策周知のための印刷経費と封入委託料の増でございます。
歳入をご説明いたします。6ページをお願いいたします。3款繰入金120万円の増は、歳出で説明いたしました経費に充てるための一般会計からの事務費繰入金でございます。
以上でございます。
続きまして、議第100号 平成20年度見附市介護保険事業特別会計補正予算(第2号)についてご説明申し上げます。
条文第1条におきまして、歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ1億800万円を追加し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ28億4,920万円とするものでございます。
10ページをお願いいたします。事項別明細書により歳出をご説明いたします。1款総務費、1項1目一般管理費937万円の増は、人事異動に伴う職員給与費増と、3項1目介護認定費243万円の増は、要介護認定項目の変更に伴うシステム改修委託料と、主治医意見書依頼件数増に伴うものが主なものでございます。
2款保険給付費9,600万円の増は、各種介護サービスの実績見込みによるものでございます。
次ページお願いいたします。14ページになります。3款地域支援事業費20万円の増は、自動車重量税及び職員共済組合負担金の増額でございます。
歳入をご説明いたします。6ページをお願いいたします。歳出で説明いたしました財源として1款保険料、3款国庫支出金、4款支払基金交付金、5款県支出金、7款繰入金、次ページの8款繰越金を計上したものでございます。
以上でございます。
〇八木庄英議長 次に、第101号議案から第104号議案まで、ガス上下水道局長。
〔平賀大介ガス上下水道局長登壇〕
〇平賀大介ガス上下水道局長 議第101号 平成20年度見附市下水道事業特別会計補正予算(第3号)についてご説明を申し上げます。
条文第1条におきまして、歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ1,410万円を追加いたしまして、予算の総額を歳入歳出それぞれ32億7,950万円とするものでございます。
第2条は債務負担行為の補正でございまして、次ページをお願いいたします。第2表債務負担行為補正ですけれども、マンホールポンプ点検業務委託契約、汚泥運搬業務委託契約につきましては、公共調達のさらなる適正化及び効率的な施設管理を図るものです。また、下水道新設工事及び下水道新設工事に伴う支障物件補償につきましては、下水道工事の推進と平準化及び経済対策のため、新潟町、漆山町地内などで汚水管渠工事及びそれに伴うガス水道管の移転補償を行うもので、それぞれの期間及び限度額を追加し、記載のとおり定めるものでございます。
次に、事項別明細書の歳出から説明申し上げますので、8ページをお願いします。職員給与の補正につきましては、他の会計同様人事異動等に伴う関係経費の増減でございますので、個々の箇所での説明は割愛させていただきます。
1款1項1目一般管理費92万1,000円の減につきましては、消耗品費等の不足見込額と刈谷田川土地改良区負担金の精算額によるものでございます。
2款1項2目ポンプ場管理費340万円の増につきましては、葛巻雨水ポンプ場の流入緊急遮断ゲートが動作不良のため修繕するものでございます。3目処理場管理費284万8,000円の増につきましては、今町処理場の返送汚泥ポンプ制御システムの故障のため修繕するものでございます。
3款1項1目下水道新設費877万3,000円の増につきましては、委託料の1行目の公共下水道事業費用効果分析再評価委託料から次ページの雨水貯留引き抜き管渠布設工事委託料までは、請負差額及び清算見込みでございます。今町1号雨水幹線用地境界調査委託料は、来年度以降工事を行う区域の官民境界を調査するものでございます。工事請負費ですが、県の街路事業見附中之島線工事が次年度になることから、所要額を減額するものでございます。補償金でございますが、工事に伴う水道管、ガス管、電柱の移転補償料が不足することから増額するものでございます。
4款1項公債費につきましては、平成19年度の借換債に伴い1目元金、2目利子をそれぞれ増減するものでございます。
次に、歳入でございますが、6ページをお願いします。1款2項2目下水道工事負担金につきましては、中部産業団地への進出企業に伴う汚水升設置にかかわるものでございます。
5款1項1目繰越金につきましては、補正の財源でございます。
6款3項1目雑入につきましては、消費税の還付及び県の街路事業見附中之島線工事が次年度以降になることが所要額を増減計上するものでございます。
以上でございます。
続きまして、議第102号 平成20年度見附市農業集落排水事業特別会計補正予算(第1号)について説明を申し上げます。
条文第1条におきまして、歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ3,520万円を追加いたしまして、予算の総額を歳入歳出それぞれ2億5,020万円とするものでございます。
第2条は債務負担行為の補正でございますが、次ページをお願いします。農業集落排水施設維持管理業務委託契約及び農集浄化センター汚泥処理業務委託契約につきましては、公共調達のさらなる適正化のため、本年度中に入札チェックを行うもので、期間及び限度額を追加し、記載のとおり定めるものでございます。
次に、事項別明細書の歳出から説明を申し上げますので、8ページをお願いします。1款1項1目一般管理費230万円の減につきましては、県からの補助金の補助率が1%から0.8%に削減されたことによるものでございます。
2款1項1目施設管理費3,750万円の増につきましては、2の上北谷地区管渠管理費ですが、刈谷田川災害復旧関連で明晶町地内の県道見附栃尾線と大江用水路の交差部の下水管布設替え工事を行うため工事請負費の増額をお願いするものでございます。これ以外は請負差額を計上するものでございます。
次に、歳入でございますので、6ページをお願いします。1款1項1目農集落排水事業県補助金につきましては、歳出で申し上げたとおり県の補助率が削減されたことによる減額でございます。
5款2項1目農業集落排水事業起債償還基金繰入金につきましては、県の補助金削減による補てん分でございます。
6款1項1目繰越金、7款3項1目雑入につきましては、補正の財源として計上するものでございます。
続きまして、議第103号 平成20年度見附市水道事業会計補正予算(第2号)についてご説明申し上げます。
第2条は収益的支出の補正でございまして、職員退職給与金が不足することから水道事業費1,525万円の増をお願いするものでございます。
第3条は債務負担行為の補正でございます。収益的支出の配水管布設替え及び給水管取付替工事費及び資本的支出の配水管布設替え及び給水管取付替工事費につきましては、工事の平準化と経済対策のため、本町、南本町、今町地内などで工事を行うもので、それぞれの期間及び限度額を記載のとおり定めるものでございます。
次に、補正予算実施計画についてご説明申し上げますので、次ページをお願いします。収益的支出、1款1項4目総係費1,400万円の増は、第2条で説明した理由により増額をお願いするものでございます。
続きまして、議第104号 平成20年度見附市ガス事業会計補正予算(第1号)についてご説明申し上げます。
第2条は債務負担行為の補正でございます。収益的支出のガス本支管切廻し工事、資本的支出のガス本支管及び供給管布設工事並びにガス本支管及び供給管布設替工事につきましては、工事の平準化と経済対策のため、南本町、今町地内などで工事を行うもので、それぞれの期間及び限度額を記載のとおり定めるものでございます。
以上で説明を終わります。
〇八木庄英議長 次に、105号議案、病院事務長。
〔星野明洋病院事務長登壇〕
〇星野明洋病院事務長 それでは、議第105号 平成20年度見附市病院事業会計補正予算(第1号)についてご説明いたします。
第2条は業務の予定量の補正でございます。2,400人増としまして、計で2万8,500人とするものでございます。これは今年度6月に脳神経外科医が退職されるとして当初予算を編成しましたが、その退職が2カ月延びたこと、また8月から内科医が2名ふえたことにより、この9月までの上半期では予定より1,500人ほどの入院患者がふえました。昨年度の脳神経外科を除く下半期の実績を考慮いたしますと、おおよそ2,400人ほどの増加が見込まれることにより補正をお願いするものでございます。
第3条、収益的収支の補正でございます。収入を1億1,600万円増額しまして21億3,900万円、支出も増額しまして22億8,700万円に改めるものでございます。
第4条、棚卸資産購入限度額の補正でございますが、5,000万円増額いたしまして、限度額を5億5,000万円とするものでございます。
次ページをお願いいたします。補正予算実施計画でございます。収益的収支の収入でございます。1款1項医業収益1億1,600万円の増でございますが、入院収益で9,000万円、外来収益で2,600万円増加する見込みとなったものでございます。これは入院患者の増と患者1人当たりの単価が入院、外来でそれぞれふえたことが主な要因でございます。
次に、支出でございます。1款1項医業費用1億1,600万円の増でございます。第3節の賃金、第5節の法定福利費は非常勤医師及び看護師等の増による増額でございます。第6節退職金は職員の退職の増によるものでございます。
2目材料費でございますが、第1節薬品費5,000万円の増でございます。これは患者増によるものでございます。
第3目経費でございます。第5節消耗品費、これは病院機能評価受審に際して必要になった消耗品等の購入が主なものでございます。第7節光熱水費、ガス料金の値上げ及びその使用料の増、及び電気使用料の増加によるものでございます。第11節修繕費でございますが、機能評価受審に際して事前に指摘された箇所の修理が主なものでございます。第12節保険料、医師、看護師、医療従事者の賠償責任の加入料金でございます。第15節委託料、これは公立病院改革プラン策定コンサルタントの委託料でございます。
第6目の研究研修費でございますが、図書費50万円の減、これは不要になった図書の購入を取りやめたものでございます。5節研究雑費でございますが、機能評価受審に際しましてコンサルタントにお願いいたしました委託料と、それから医師の増によります学会、研修会出席負担金等の増でございます。
以上で説明を終わります。
〇八木庄英議長 これより議案ごとに質疑に入ります。
まず、第97号議案に対して質疑はありませんか。
16番、井上議員。
〔井上慶輔議員登壇〕
〇井上慶輔議員 10ページの退職手当債、この金利、利息、それから期間はどのぐらいか。また、これに該当する退職者は定年前の方が何人くらい、全員で何人くらいおられるのか、お聞かせ願いたいと思います。
〇八木庄英議長 総務課長。
〔池山広喜総務課長登壇〕
〇池山広喜総務課長 平成20年度、来年の3月31日の退職の関係でございますけれども、勧奨退職、一般会計で10名、水道ガス会計で1名、病院で6名、合計17名一応勧奨退職と中途退職等を含めての人数になっております。
以上でございます。
〇八木庄英議長 企画調整課長。
〔岡村守家企画調整課長登壇〕
〇岡村守家企画調整課長 退職債の期間等ということでございますけれども、10年間の固定金利方式を予定しております。利率につきましては、まだこれから借り入れということでございますので、はっきりしておりませんので、その時点での利率ということになろうかと思います。
以上でございます。
〇八木庄英議長 13番、渡辺議員。
〔渡辺みどり議員登壇〕
〇渡辺みどり議員 職員手当の件でお尋ねいたします。
今同僚議員からご質問がありましたが、定年退職、それから勧奨退職含めて17名ということです。地元新聞の報道によりますと、それ以外自己都合による退職者もあるというふうに報道されておりますが、自己都合による退職また勧奨による退職者、この年令別、男女別内訳をお聞かせいただきたいと思います。
それから、平成16年に417名の職員、病院職員を除いてですが、417名の職員がおられました。平成20年、382名というふうに報告されております。今回の退職者、自己都合また定年退職者を含めた数からいきますと、どのぐらいになりますか。また、新年度採用人数、職種別、男女別等についてもお聞かせいただきたいと思います。
〇八木庄英議長 総務課長。
〔池山広喜総務課長登壇〕
〇池山広喜総務課長 ただいまご質問のございました中途、勧奨退職の内訳ということでございますけれども、具体的に個人名ということになるとまずいので概略ご説明を申し上げますけれども、一般会計で10名の退職ございますけれども、保育士の方が結婚等によりまして3名退職いたします。一般会計で途中で病気の関係で退職された方が1名、あと一般職のほうで6名ほど勧奨退職の申し出がございまして、それについて私どものほうで勧奨退職の対象とさせていただいたということでございます。
それで採用人数でございますけれども、今手持ちの資料ございませんので、後ほどまた議員さんのほうにお答えしたいと思いますので、よろしくお願いしたいと思います。当然、いろいろ業務の見直し等を行いまして、採用人数についてはこの人数をすべて採用するということではございませんので、よろしくお願いしたいと思います。
〇八木庄英議長 渡辺議員。
〔渡辺みどり議員登壇〕
〇渡辺みどり議員 採用人数については私個人ではなく、この議会終了までにご報告いただければというふうに考えます。
勧奨退職、自己都合による退職者が昨年も相当数おられて、昨年は定年退職者が少なかったということもあるのかと思いますが、全体で22名でしたでしょうか。ことしは32名、特別会計、企業会計部門をまぜても32名の退職者というふうに、大変多くの自己都合退職者がおられるのですけれども、一般的に今これだけ不景気の中で企業に採用がなかなかできないという時代に、一般の市民から見れば市役所の職員は安定していていいねというのが日常茶飯事の会話でもあるわけなのですが、もちろん結婚退職等もあるのかもしれませんが、自己都合による退職者が多いという理由としては何か特別なことが考えられるのかどうか、お考えをお聞かせいただきたいと思います。
〇八木庄英議長 総務課長。
〔池山広喜総務課長登壇〕
〇池山広喜総務課長 病院関係の退職者が中途退職の場合ですと、ことしですと7名ということでございますので17名のうち7名。看護師さん等につきましては、非常に出入りといいますか、毎年かなりの数おられます、あと病院の先生がことしお二人退職になりましたので、それを引きますと、大体11名ということでございます。それで私どもも勧奨58歳ぐらいになりますと、やはり将来第二の人生設計ということで気力があるうちに第二のスタートを切りたいというようなお話もございますし、ちょっと早目に退職をして次の生活プランを組みたいというお考えを示される方もおられますので、私どもは全力で力を注いでいただける状態で仕事をしていただきたいわけでございますので、決して職場が嫌でということではなくて、あくまで自分の第二の人生設計というお考えで、そういう形をとられると思うのでございますので、それはやむを得ないのではないかなというふうに考えておりますので、ご了解いただきたいと思います。
〇八木庄英議長 発言者にお願いがございますが、発言席に着かれたら軽く会釈してから発言していただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
それでは、10番、浅野議員。
〔浅野三夫議員登壇〕
〇浅野三夫議員 13ページの一般管理費の町内会関係費の補助金についてちょっとお尋ねいたします。
この財源というのはどこから持ってこられるのでしょうかということと、それと今回集会は何カ所集会補助金を出される予定なのかお尋ねいたします。
〇八木庄英議長 総務課長。
〔池山広喜総務課長登壇〕
〇池山広喜総務課長 集会所の関係でございますけれども、これ全額一般財源でございますので、補助金等はございません。全額市費でもって賄っているものでございます。
それで平成20年度でございますけれども、今回今町1丁目8区の関係の集会所の追加がございまして、補正計上をお願いするものでございますけれども、平成20年度で23件、総事業費が2億1,000万円、市の補助金が4,000万円、あと県の中越大震災の関係で復興基金が9,400万円ぐらい入っているということで、浅野議員もご承知のことと思いますけれども、県の復興基金の補助率が4分の3ということでいろいろな町内で手挙げが行われるという状況で、このような補助金の体系になっているというふうに考えております。
以上でございます。
〇八木庄英議長 次に、第98号議案に対して質疑はありませんか。
7番、佐々木議員。
〔佐々木志津子議員登壇〕
〇佐々木志津子議員 7ページ、雑入300万円の減額ということで、特定健診受診者負担金ということで備考欄に書かれておりますが、この減額の理由なのですが、当初見込みの受診者が減ったのかあるいは負担金を未払いなのか、その辺主な理由をお聞かせいただきたいと思いますし、あと対象者に対する受診率がおわかりでしたらお聞かせいただきたいと思います。
〇八木庄英議長 健康福祉課長。
〔池山久栄健康福祉課長登壇〕
〇池山久栄健康福祉課長 特定健診の受診者の負担金の関係でございますが、健診の委託料から負担金分を差し引いて請求をするということで、負担金を歳入で入れないで対応する会計処理になったことによる減でございまして、受診率の減とかそういったことではございません。
なお、大まかなちょっと数字、ここに手元にないのですけれども、国民健康保険の受診率で言えば当初40%を見込んでおりましたが、それ以上で確か45%前後の受診率という記憶をしてございます。
以上でございます。
〇八木庄英議長 次に、第99号議案に対して質疑はありませんか。
〔発言する者なし〕
〇八木庄英議長 次に、第100号議案に対して質疑はありませんか。
〔発言する者なし〕
〇八木庄英議長 次に、第101号議案に対して質疑はありませんか。
〔発言する者なし〕
〇八木庄英議長 次に、第102号議案に対して質疑はありませんか。
〔発言する者なし〕
〇八木庄英議長 次に、第103号議案に対して質疑はありませんか。
〔発言する者なし〕
〇八木庄英議長 次に、第104号議案に対して質疑はありませんか。
〔発言する者なし〕
〇八木庄英議長 次に、第105号議案に対して質疑はありませんか。
〔発言する者なし〕
〇八木庄英議長 これにて質疑を終結します。
ただいま議題となっております第97号議案から第105号議案までの9件については、議案付託表のとおりそれぞれ所管の常任委員会に付託します。
日程第5、議第106号 公共施設の相互利用に関する協定書の一部変更に
ついて
議第107号 見附市大平森林公園の指定管理者の指定について
議第108号 見附市勤労者家庭支援施設の指定管理者の指定につ
いて
議第109号 見附市立海の家の指定管理者の指定について
議第110号 見附市総合体育施設、見附運動公園の指定管理者の
指定について
〇八木庄英議長 日程第5、第106号議案から第110号議案までの5件を一括して議題とします。
議案ごとに提案理由の説明を求めます。
まず、106号議案、企画調整課長。
〔岡村守家企画調整課長登壇〕
〇岡村守家企画調整課長 議第106号 公共施設の相互利用に関する協定書の一部変更について説明申し上げます。
次のページをお願いいたします。平成11年4月29日に長岡市、小千谷市、見附市、出雲崎町及び川口町の間におきまして締結いたしました公共施設の相互利用に関する協定書に規定している施設の増減などのため、変更をお願いするものでございます。
別表をお願いいたします。別表運動施設の中で見附市の施設につきましてでございますが、これまで運動公園、野球場だけを記載しておりましたが、運動公園ほか記載のとおり見附市の体育施設を追加させていただくものでございます。
次に、集会文化施設の表をごらんいただきたいと思います。集会文化施設の中で長岡市のところでこれまで記載がありました厚生会館を削りまして、記載のとおりとするものでございます。
なお、この協定書は運動施設の表の改正は平成21年4月1日から、集会文化施設につきましては同年1月12日から適用するものでございます。
以上でございます。
〇八木庄英議長 次に、第107号議案、建設課長。
〔吉田 武建設課長登壇〕
〇吉田 武建設課長 議第107号 見附市大平森林公園の指定管理者の指定についてご説明申し上げます。
見附市大平森林公園の指定管理者として株式会社笹原建設を指定したいので、議会の議決をお願いするものでございます。指定の期間は、平成21年4月1日から平成26年3月31日まででございます。選定理由につきましては、申請のありました1団体について条例による選定基準に基づきまして管理運営方針、市民サービス向上のための具体的な手法、収支計画書の妥当性、職員配置や管理運営体制等について審査を行った結果、指定管理者としての既に実績があり、施設活性化事業についても新たな施設利用者が増加する期待が大きく、審査項目いずれの項目につきましても、指定管理者として妥当と判断し、選定したものでございます。
以上でございます。
〇八木庄英議長 次に、第108号議案から第110号議案まで、まちづくり課長。
〔田伏 智まちづくり課長登壇〕
〇田伏 智まちづくり課長 議第108号 見附市勤労者家庭支援施設の指定管理者の指定についてご説明いたします。
勤労者家庭支援施設につきましては、平成17年10月から指定管理者制度を導入してまいりましたが、来年の3月をもって指定期間が終了いたします。そのため新たに募集を行い、指定管理者選定委員会により指定管理者候補が選定されましたので、議会の議決をお願いするものでございます。指定管理者の名称はNPO法人生き生き企画であり、現在指定管理業務を行っている団体であります。また、指定期間は平成21年4月1日から平成26年3月31日までの5カ年間とするものであります。
なお、候補者の概要及び指定管理者選定委員会の選定結果等は添付資料のとおりです。
続いて、議第109号をお願いいたします。議第109号 見附市立海の家の指定管理者の指定についてご説明いたします。
海の家につきましても、平成17年10月から指定管理者制度を導入してまいりましたが、来年の3月をもって指定期間が終了いたします。そのため新たに募集を行い、指定管理者選定委員会により指定管理者候補が選定されましたので、議会の議決をお願いするものでございます。指定管理者の名称は株式会社NKSコーポレーション長岡支店であり、現在指定管理業務を行っている団体であります。また、指定期間は平成21年4月1日から平成26年3月31日まででございます。
続いて、議第110号をお願いいたします。議第110号 見附市総合体育施設、見附運動公園の指定管理者の指定についてご説明いたします。
見附市総合体育施設、見附運動公園については、来年4月から新たに指定管理者制度を導入したいことから募集を行ってまいりましたが、2社から応募がありました。その後指定管理者選定委員会により指定管理者候補が選定されましたので、議会の議決をお願いするものでございます。指定管理者の名称は、グリーン産業・オーエンスグループであり、指定期間は平成21年4月1日から平成24年3月31日までの3カ年とするものであります。
以上です。
〇八木庄英議長 これより議案ごとに質疑に入ります。
まず、第106号議案に対して質疑はありませんか。
〔発言する者なし〕
〇八木庄英議長 次に、第107号議案に対して質疑はありませんか。
〔発言する者なし〕
〇八木庄英議長 次に、第108号議案に対して質疑はありませんか。
〔発言する者なし〕
〇八木庄英議長 次に、第109号議案に対して質疑はありませんか。
〔発言する者なし〕
〇八木庄英議長 次に、第110号議案に対して質疑はありませんか。
〔発言する者なし〕
〇八木庄英議長 これにて質疑を終結します。
ただいま議題となっております第106号議案から第110号議案までの5件については、議案付託表のとおりそれぞれ所管の常任委員会に付託します。
〇八木庄英議長 以上で本日の日程は全部終了しました。
お諮りいたします。議事の都合により、12月8日は本会議を休会したいと思いますが、これにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
〇八木庄英議長 ご異議なしと認めます。
したがって、そのように決定しました。
次回の本会議は、12月9日午後1時30分から開くこととします。
本日はこれにて散会します。
午前11時00分 散 会